Hachirock

Webライター木月ハチのポートフォリオ

木月ハチ・ポートフォリオ

  

フリーライター・木月ハチ(Hachi Kizuki) 

f:id:tableplus2001:20181204172931j:plain

  photo by 木月ハチ

 

 

プロフィール

大阪生まれ。引っ越し魔を封印し、現在東京都葛飾区在住歴12年。ライター前の職業は事務職系ながら、日本企業、ベンチャー企業外資企業と特色ある企業に勤め、副業でヴィンテージ食器のネットショップを営むなど「ワーカーホリック」的に仕事をしておりました。

 

編集ライティングにかかわったのは、大学生の時、新宿の編集プロダクションでインターンをしていたのが最初です。メーカー季刊誌や、レシピ本などの校正、ライティングを担当。現在はSEO特化型メディアでのトップライター経験を活かし「Webライティング」を中心にお仕事させていただいております。(正直紙媒体よりWeb媒体のほうが得意です)
 

 

ライティングの種類

メディア記事ライティング

キュレーション(SEO対策あり)・コラム・店舗取材(PR含む)・人物インタビュー(PR含む)・コピーライティング・ハンドメイド製作レシピ付き・試してみたレポ・街紹介など。企画・取材アポ・構成・撮影・画像加工を一括でも、部分的にでも承ります。

 

【記事例】

▼キュレーション記事

どれが新商品で後発商品であるのか、そして何がいま人気があるのかリサーチした上で商品選定をしております。ヨムーノの記事はスマートニュースやLINEニュースに配信されているため、多くの方に読んでいただいています。

 

その他に、



インテリアや食のアレンジ、100均ショップのキュレーションを行っています。画像はすべて許可をいただいてお借りしております。 

 

▼企業取材記事 

フライングタイガー様に「手芸部」や編み物に関する商品について取材いたしました。取材時に一番大事にしていることは「誰の目線で取材するか」ということです。読者が欲しい情報はどこなのかを理解したうえで、情報を収集し画像撮影を行います。

 

コナミスポーツクラブ様に「チアダンス」について取材いたしました。こちらの取材の場合は「チアダンスを習いたい、習わせたいけれど、そもそもチアダンスがよくわかっていない親御さん」視点となります。 

他に好評だった記事に習い事「体育スクール」のメリットは?子供には運動神経が伸びる時期があったなどあります。現代の親世代にとって未知な習い事は今後も取材予定があります。

 

 

▼店舗取材記事

編集部さん企画で、ハンドメイド材料専門店への取材を行っております。取材・撮影・ライティングを行っております。情報をもりだくさんにするのではなく、ポイントをおさえて、読みやすくし、初心者が入りやすいお店であることをメインにして取材しております。

 

また、他にはハンドメイドOKカフェという私企画の記事もかかせていただいております。

 こちらは何かと話題になる両国の「喫茶ランドリー」さん。いろいろな年代の方が利用されていることがわかる画像撮影を心掛け、アイキャッチ画像として使用しました。

  

葛飾区取材記事

東京・葛飾区にある「ランドセルのスドウ」さんを取材いたしました。工房などにもお邪魔して、実際に作っているところも撮影させていただき、職人さんにお話しを伺いました。年々加熱している「ラン活」に、地元である葛飾区の工房さんを応援したいと企画させていただきました。

地元葛飾区の企業さんを応援したいと思っておりますので、今後も積極的に葛飾区の企業さんを取材する企画を立てていきたいと思っています。

葛飾区の記事には、他に【東京】葛飾名物「杉戸煎餅」の揚げかきもちはビーガンにもオススメ! | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジンなどがあります。

 

▼インタビュー記事

上野の編み物をされる住職さんにインタビューしました。個人的にインタビューは面白い話がたくさん聞け、その熱量をそのままお伝えできるため毎度ワクワクする仕事です。

 

芸能人の方にもインタビューをしています。
吉本のお笑いコンビ・バッドボーイズ佐田さんのご自宅にうかがい、取材を致しました。あくまでもDIY視点から、賃貸でもここまでDIYを楽しめるということ、そして佐田さんのマニアックなこだわりについて読者の方に届くように記事にしました。画像撮影、記事構成、文すべて私が担当しております。 


タレントの篠原ともえさんをインタビューしました。日本ホビーショーのイベントブースでの取材でした。今回はカメラマンを編集部にお願いし、インタビュアーは私が行いました。イベントブース取材の特性として、ファンが集まってくる・爆音の中の取材になるという2大苦がありましたが、篠原さん自身もインタビューがスムーズにいくようご協力くださり、無事に終了しました。 


吉本芸人のアイパー滝沢さんを取材しました。インタビュー記事は通常、私自身がインタビュアーになるのですが、Web記事の場合は「ライターがカメラマンを兼任」になることが多く、今回もそのような依頼でした。

この「撮影をしながらインタビューに集中する」ということはなかなか難しいことで、できればお話を伺っているときの様子も撮影したいことから、今回は、編集部に逆に「インタビューしませんか?」と依頼し承諾していただき、インタビュアー:編集部、撮影&ライティング:木月ハチ、という形で行いました。

(もちろん、ライターなのでただ撮影をしているのではなく、途中会話に入り、疑問などを都度伺いインタビューにも加わらせてもらいました) 

 

▼街紹介記事

街記事は実際に歩いて画像撮影をし情報入手も致します。また子育て世代に寄り添った記事になるように、情報収集に努めて書かせていただきます。こちらの記事の場合でも枚方市駅近辺だけでなく、画像にはありませんが様々な場所に足をのばし、計2時間、街を散策したうえでライティングしております。

他に好評だった記事に葛飾区新宿(にいじゅく)交通公園は鉄道の聖地!?クオリティ高い乗り物は必見ですなどあります。

 

▼アンケート集計記事こちらは企画、アンケート、集計、分析、円グラフ作成まですべて担当いたしました。グラフはエクセルで作成したものを画像化。またアンケートにお答えいただいた皆さんは知人や身内のつてなど父母50名以上の方にご協力いただきました。ご協力ありがとうございました。

 

▼コラム(ヒアリング取材あり)

 一般の方をヒアリングさせていただき、そちらを記事にまとめた「住居」に関するコラムです。

 

▼試してみたレポ記事アルファ米を水、熱湯の2種類つくり、普通に炊いたごはんと食べ比べしレポートにまとめました。

 


こちらはアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機の商品レポです。ただ商品を紹介するだけでなく、実際にどう使ったのかを重点に書きました。

 

比較レポート記事は他においしい非常食!?ボローニャパン缶を実食!などがあります。

 

 

 

▼ハンドメイド記事

100均の材料でDIYを、という発注をいただき、時計をハンドメイドし、ハンドメイドしながらそれをまとめたレポートです。ハンドメイドは得意なほうなので対応可能です。

他に好評だった記事にダイソーリメイクシートでキッチン扉をおしゃれリメイクしてみたなどがあります。

 

ホームページコンサルティング(編集・ライティング・リライト)

個人もしくは店舗HP作成において、チャットやメールでヒアリングしながら「読者がよむ」ホームページを作るお手伝いを致します。画像の位置や文字の大きさ、大見出しや小見出しの効果、SEO対策についてなど、Webライティング業界にいないとわからないポイントをご相談にあわせて対応致します。

▼詳しくは下記ページをご覧ください。


hachirock.hatenablog.com

 

ホームページ差し込み取材・インタビュー記事

個人、または店舗、企業のHP内で、スタッフ・社員・商品の差込取材記事をさせていただきます。画像撮影込みでも、ライティングのみでも承ります。(当方が撮影致します)

 

WEB記事添削(アドバイス

プロのライターではない方が顧客に記事を書く機会も増えています。「セールスレター(メルマガ・ブログ記事など)」の作成は基本承っておりませんが、書かれた記事を添削、アドバイス業務は行っております。お気軽にご相談ください。

 

画像撮影について

特に学んでおりません。素人です。 撮影はニコンD3400で撮影しております。あくまでもライティングとセットで承ります。リサイズ、簡単な加工をして納品致します。

 

Wordpress入力について

Wordpressでの直接入力納品可能です。また連絡はチャットワーク可能です。

 

 

お仕事のご依頼・またお問い合わせ先

 

 木月ハチへのお問い合わせはこちら

▲メールフォームが開きます。

 


 

 

2019年現在の執筆中メディアはこちら

ヨムーノ(byオウチーノ) 

コモリブマガジン ←NEW!

 

 過去メディアはこちら

Handful(byクラフト)

 ▶ウワサの葛飾(じも研)

ことみせ(by江東区ことみせ事務局)

葛飾経済新聞(byみんなの経済新聞)

MATCHA(byMATCHA) 

Trigger(byTrigger)

iroMedia(byクラスキッチン)

Pantastic!(byバケット)

ランキングシェア(byGMO)

 

…などなど。

他に紙媒体(バッグブランド季刊誌・ケーブルテレビ会報誌など)にも時々書かせていただいています。