Hachirock

Webライター木月ハチのポートフォリオ

 

2013年1月 嵐【ポプコン】名古屋オーラスMC

 

※リンク、転載お断り

※音源など一切撮っておりません。すべて記憶です。よってちょこちょこニュアンスです。DVD化されていないので、確認のしようがないなぁ。

 

MCはセンターステージで始まりました。
並びはあまり覚えてませんが、途中でメインステージに移動するときに、
左にニノちゃんと翔ちゃん、右に大ちゃん、松潤、相葉ちゃんと分かれたような。
ま、「こういう雰囲気なんだ」ということを楽しんでください。
あくまでも雰囲気で。


【名古屋オーラスMC】

嵐:いえーーーー~~
~会場:歓声
翔:はじまったね~、改めまして、僕たちが、嵐で~す!(嵐:お辞儀)
~会場:拍手と歓声
嵐:あざーーーっす
翔:どうも~、さぁ、お話ししますので、一旦お座りください。
~会場:座る
翔:いや~あっという間でしたね~。とうとうファイナルですよ。楽しんでいただいてますか~?
~会場:歓声と拍手
翔:今日さ、一体感はんばなくない?! なんかさ、すごい歌ってくれるんだよね。「きっと大丈夫」だったかな。なんか、メンバーの声なのかお客さんの声なのかわかんなくなるくらいで、すごかったんだよね。
~会場:嬉しそうに歓声があがる

翔: …なに?あなたたち、褒められると伸びるタイプ?

 ~会場:キャーーと大歓声…ドSな翔ちゃん好きの方はギャーって感じでした。

二:a day…とかもすごかったよね。
翔:いや、ほんと!一体感すごいよ?
相:あれじゃない?練習してきてくれてんだよ。きっと!
翔:ああ、なるほど、自主練ね?
相:そうそう、自主練。してきてくれてんだよ!

翔:…そうそう、相葉さん。 ファイナルだからね。いただいちゃいました!!
相:…ん?!なにがですか?
翔:あのね、相葉さんソロの最後に投げキッスするでしょ。 あれね、ファイナルなんで、頂いちゃいました!!
~会場:大歓声
 (注:相葉ちゃんはソロの最後、舞台をはけるときに、手のひらになすりつけるような投げキッスをします。それを翔ちゃんもパクってソロの最後にしてました)

相:あ、そうなの?!
翔:あれね、ぼくいつも、審判員が控えるバックネット裏から、こうやって (親指と人差し指で丸を作って) 覗いてたんですよ。 で、今日ファイナルなんでね。頂いちゃいました!!
相:え?!どこでどこで?! (←全体的に話聞いてない感じなんだよ、このあたり)
翔:どこって…最後に決まってるでしょ!最初にはやんないでしょうが。
相:え?!あ、そうか~。

ニ:じゃあ、ファイナルなんで、私も言っちゃおうかな。
(オモムロにポケットからパチンコ玉を飛ばすほうの器具を出す)
ニ:翔さんのソロの前に、沢山綺麗なのが飛んでたでしょ…あれこれでね…。
~会場:どよめき
翔:あははは~!
ニ:私ね。これ、実は、前の方で飛ばしてました。

~会場:ええええ~歓声

翔:あのキラキラした綺麗なものが、こんな古典的なもので飛ばされることを
  ファイナルでばらされるなんて…(笑)
潤:これ、どうしたんですか?
翔:これね。これは俺、ベトナムに行った時に…あ、ベトナム行ったことある人? ベトナムの露店でね、これいっぱい売ってるんですよね? で、コンサートに使えるかな~と思って買ったんですよ。 (うーん、私はベトナムで出会わなかったな)
潤:え、最初からコンサートに使うつもりで買ったの?
翔:そう!でも、全然使うタイミングがなくて(笑)で、今度またトルコに行ったら、またこれが売っててまた買ってきて。 やっと、やっと今回日の目を見れたってわけで。
ニ:いや~これ難しいよ!?ゴムが長いタイプなんだよね。 だからかスゲー難しいの。俺さ、これみんな飛ばし終えるくらいにさ、前で飛ばしたの。 でも、全然ッ誰ッ一人、気づかないのね!!だって、飛ばないから!!
~会場、嵐:爆笑

翔:…なんか、相葉さん、なんかありますか? 最後だからとか、こう、今となっては…ってこと。
相:え?!楽しいですよ!?いや~なんかね。ファイナルだって思うと…なんか力入っちゃうね! すごい力入っちゃっていつもと違う感じになっちゃってて(笑)…だめだ!!、切り替える!!ちょっと切り替えるわ!(手足を準備体操のように動かす)
翔:え?なになに、どうした?
~会場:同意の笑い
相:や、全然、俺、ミスはないんだよ?そういうんじゃないよ? なんかね、ほら、もう終わりなんだな~って。 いっこやるたびに「よし!終わった!忘れていい!」って…。
~会場:爆笑
潤:忘れなくてもいいでしょ。またやるときに踊るかもしれないんだから。
ニ:…相葉さん。だからあなた、毎回毎回覚えなおしてるんじゃないですか。 「トラブルメーカー」のビデオ、何回見てたんですか?
~嵐・会場:爆笑
翔:あははは!見てた見てた!
相:(笑)思い出すためにね!いや、ほんと大変だよね!

翔:振り付けといえばね。今回ね。今回、大野さんがね。メインで振り付けして… 改めて大変でした?松潤ともよく一緒にいましたよね?

(お気づきでしょう。ここまで大野さん無言です)

大:はい。もうね…ほんと。
潤:ある曲をね、フルコーラスつけてほしいって言ったらね、 「フルはもたね~ぞ~」って後ろ向きで。
ニ:大野さん、我々、フルで踊れない曲をアルバムには入れません。
~会場:爆笑
潤:もっとね、自信持っていただいてね。
大:や、なんかね。ちゃんとやるとさ、こう長くなるじゃん。
潤:そう、「コスモス」の曲のね、右と左に分かれた振り付けは、フェードアウトじゃなくて大野さんが「最後、ダンスで終わりたい」って言うんで、曲を長くしてもらったんですよ。
翔:え?あなた演出までやってらっしゃるんですか?
大:(ニヤリ)まあね。言いますよ。そりゃあね。
潤:あの曲は、最後「バーン」って終わりたかったんですよね?
ニ:何でそこまで欲しいの?
大:や、あの曲はね。最後「バーン」って終わるのがかっこいいの。(自信満々に言い切り)
~会場、嵐:爆笑
ニ:フフッ意味わかんない(笑) 
大:や、この人がさ(松潤)、フルでほしいっていうからさ。フェードアウトだと終わりづらいしさ。
潤:だって、あの曲(コスモス)、2番目の歌詞めちゃめちゃいいですよ?
大:でも、フルコーラスで踊ってもさ、……お客さん耐えられないでしょ。「え?またやんの?この子たち…」ってお客さん飽きちゃうでしょ。
 ~会場:爆笑
潤:そこをね、大野さんがちゃんと考えてね。
翔:それこそね。ニューヨークで勉強されてきたわけですから。
大:お、おおう。(ちょっと引く)
潤:我々3人でニューヨークに行ってね。
相:そう、我々3人でね、行ってきましたよね。ニューヨーク。
ニ:最近、その、なんでも「三位一体」でまとめるのやめてくれませんか?(笑) 
~会場、笑い
翔:ね、次のアラフェスも決まってることだし。ね?次も大野さんにね。 やらないんですか、大野さん?
ニ:(なぜか即答)やりますっ!
大:…。
~会場:爆笑
潤:そうですね。僕も見たいですよ、大野さん?

~少し間があって会場、まばらの拍手がどんどん大きくなり大きな拍手と歓声に…

大:…!?(挙動不審にドームを見回す)
潤:いや~、皆さん、後押ししていただいてありがとうございます!!
相:是非、大野智に清き一票を!お願いします!!
~会場:拍手と笑い
大:ええ~、や~おかしいって…、う~ん(いつまでも煮え切らず)
翔:いいじゃない。またね、ニューヨークで勉強して来ていただいて。
ニ:そもそも、ニューヨークで何を勉強してきたんですか?  
大:…や、みんなで舞台みたりとかして…
潤:うん、リーダーもね、ダンス見たりね、俺も舞台見て。装置とか色々見ましたよね。
ニ:そうね、舞台の演出とかね。…で。相葉さん、あなたは何を学んできたんですか?
相:おれ?おれは…
ニ:まさか、遊びに…?
相:違うよ!ちゃんと学んできましたよ!役者の、…役者のパッションを学んできました!(困ったときの「パッション」逃れです)
~会場:笑い
相:そして、フライドポテトを食べに!!(力説)
ニ:今すぐ返して!飛行機代今すぐ返して!
相:いや~美味しんだよ~フライドポテト~。(つぶやくように)
ニ:それポケットに手を突っ込んで歩きながら言うことじゃないですからね。
(会場:笑い)

翔:いや、でもさ。またね。是非活かしてほしいですよね。 また5月6月頃にニューヨークにお勉強に行ってね。
大:…そんな何回もニューヨーク行かないよ…(ごにょごにょ)
相:行きましょう!パッションを学びに!!
ニ:おまえはもう学んだんだろ!
相:…じゃあ、そうだな~
潤:グッズとかね。色々あるしね。
相:グッズ?!グッズって…今ネット見ればいくらでも見れますからね。 わざわざニューヨークで見なくても…(やっぱり遊びたいだけか)
翔:や、実際に見てさわったりね。サイズ感とかね。
潤:や~日本にない、すごいのがあるかもしれないよ?
相:いいでしょう!わかりました!グッズね! どこにいけばいいんだ?(笑)

(…といいながら大ちゃん、松潤、ニノちゃんが舞台そでにはける。
 舞台上には、翔ちゃんと相葉ちゃん)

翔:さて、お知らせなどをさせていただきましょうか。
相:そうね。
翔:もうね、来週?来週か!(ほんとは今週)
相:はい、今度の火曜日。「ラストホープ」9時からはじまります。 初回は拡大版です。医療というか、医療サスペンスですね。
翔:難しいんですよね、セリフがね。ほんと大変だから。毎日台本読んでますもんね。
相:もうね、全然っ覚えられない!
翔:言う?それオンエア前に…(笑) 
相:是非ね、覚えているかどうか、ドラマで確認していただいて…
翔:覚えてなかったらテレビ流せないでしょ!
~会場:笑い

翔:えーーー、私もですね。まさに今「神様のカルテ2」を撮影しております。これはですね、来年公開予定ですので、楽しみに待っててください。それと、あれですね、執事のほうですね。 「謎解きはディナーのあとで」こちらは今年の夏に公開予定です。香港、上海、インドネシア、マレーシア、フィリピン…。 (上目使いで間)この中に行ってないところもまじってるかもしれません…。
~会場:笑い
翔:ほんとにいろんな国で撮影させていただきました。本当に楽しい映画になってますので是非、見てください。
  
翔:いや~、それにしてもね。すごいよね、グループ5人中、二人が内科医(笑) 
相:ほんとだよね!メディカルチーム!
(ニノが舞台に現れて、翔ちゃんと相葉ちゃんが舞台そでにはけようとする)
翔:じゃあ、我々はメディカりますか?
相:そうですね、メディカりましょう、櫻井先生。
翔:(ニノちゃんに向かって)なに?君一人で大丈夫?一緒にメディカる?
ニ:なによ?そのメディカるって!
(相葉ちゃん、翔ちゃん爆笑しながらはけていく。 大ちゃん、松潤が舞台に現れる)

ニ:われわれもね、お知らせをいたしましょう。え~私の映画が公開されます。
潤:プラチナデータ!楽しみ~♪絶対見に行きます♪(←超嬉しそうに可愛かったわ~)
ニ:ありがとうございます(礼)…大野さんも見に来てくださいね?
大:(本気で聞いてない)…え?撮影はどうだったの?
二:…。
潤:大野さん、そんな話してませんよ。今ニノは、映画見に来てねって言ったんです。
ニ:(うんうんうなづく)
大:…いつから?
ニ:いつから?!3月16日からだよ!
大:へぇ~。いつまで?
ニ:1ヶ月くらいじゃないですか?…見に来るのかよ、来ないのかよ?!
大:…じゃあ言わせてもらうけどな。俺の映画(怪物くん)見たのかよ!
:(即答)

大: …。…ああ?見たの?え、どこで?
潤:どこって、映画なんだから映画館に決まってるだろ。(キレ気味)
ニ:当たり前だろ!
大:ああ、そうなんだぁ、見たんだぁ。はじめて聞いたわ~…。
ニ:映画見に来るの?どうなの?!
大:あ、じゃあ見に…(ゴニョゴニョ)
~会場:爆笑
ニ:じゃあ、先生、ニューヨークがあるんで早めに見に行ってください。
  
(翔ちゃんと相葉ちゃんが現れる)

翔:松潤も映画やるんでしょ?
潤:そうですね。僕も映画をやります。5年ぶりですね。
翔:そんな?!
潤:うん、…5…年ぶりですね。花男以来ですから。「陽だまりの彼女」という映画で、これが終わったらまさに入ります。
翔:どんな映画なんですか?
潤:なんかね、今回の役は、ぱっとしない静かな感じの営業マンで、全然、きつくない役です!
~会場:笑い
ニ:や、きついなんて思ってないですよ。
潤:や、まぁそういうイメージお持ちの方も多いと思うので(笑)全然違う役ですね。
翔:駿太郎的な?
潤:そうですね。今までにないようなタイプだと思います。

 

もっとMCは続きましたが、記憶はここまでで手一杯でした。以上。